- 担当教員: [教員] 古川 朋雄
- 担当教員: [教員] 北居 明
本科目では、マーケティング理論としての「ブランド、ブランド力とブランド価値とは何か」を理解し、そのうえで商品・企業のブランド構築と、都市・地域のブランド構築の手法の異同を考察し、様々な実践例を通じて、ブランドの構築に必要な理論と実践方法を獲得することを目的とします。
1、ブランド理論を理解する。2、商品・企業のブランドと都市・地域のブランドの異同を理解する。3、地域ブランドの創造手法を理解する。4、大阪はじめ各地の地域活性化の事例研究を通じて、都市・地域ブランド構築の実践力を身につける。 (*但し授業期間が半減していること、オンライン授業は効率が落ち、かつ万博・IRは行政担当の参加が不可能なため現在実施困難です。聴講生の希望を聞いてテーマを約半分に絞ることになりますので、了解ください)
- 担当教員: [教員] 正木 裕