Moodleで履修者同士が確認できる情報の制限について

Moodleで履修者同士が確認できる情報の制限について

LMSシステム管理者 0000000000
Number of replies: 1

春季メンテンスにおいて、授業のトップページ左にある「参加者」ナビゲーションバーの設定変更を行いました。
詳細内容は「このトピックを読む」(右下)より確認してください。

In reply to LMSシステム管理者 0000000000

Re: Moodleで履修者同士が確認できる情報の制限について

LMSシステム管理者 0000000000
Moodleにおいて、履修者(受講生)は、履修している授業のトップページ左にある「参加者」ナビゲーションバーから、履修者相互に、氏名、学籍番号等の情報を閲覧できる状態にありました。

個人情報保護の点と、授業運営上の必要性の観点から慎重に検討してきましたが、このたび、春季メンテンスに合わせて、非表示とするよう対応を実施しましたのでお知らせします。

なお、ディスカッション時やフォーラムへの投稿時には、氏名及び学籍番号が表示されます。また、授業担当教員やTA等からは従来どおり閲覧が可能です。

「参加者」ナビゲーションバーの非表示化に伴う、Moodleのメッセージ機能による授業担当教員への連絡方法については、以下を参照してください。 
-----------------------------------------
授業担当教員への連絡方法
1.原則として、シラバスに記載のある連絡方法を確認してください
2.moodleのメッセージ機能を用いる旨、シラバスにおける記載や授業内での指示がある場合は、以下を参照してください
①moodleのトップページのサイトニュースの下に、「あなたの授業科目一覧」が表示されている
②授業科目名の下に表示される担当教員名をクリックする
③「(吹き出しマーク)メッセージ」をクリックし、所属学部等・学年・氏名・授業名等を記載の上、連絡事項を記載し、メッセージを送信する

-----------------------------------------
(本件に関するお問い合わせ)
教育支援系システム問合せ窓口メール
gr-kyik-edusys@omu.ac.jp